ハーグにある日本庭園へ行ってきました!

スポンサーリンク

ハーグには素晴らしい森や公園がたくさんありますが、こちらもその一つ

「クリゲンダール Clingendael」です。

ちなみに、このブログのヘッダー画像もそこの景色を撮影したものです!

ハーグセントラルステーションからバスで10分ほどで到着します。

入り口では、動物たちがお出迎えしてくれます。

(子羊が意外と近くで草を食べてくれていて、いつも可愛い♪)

羊の親子に、白やぎさんに黒やぎさんに、ウサギに、ロバに牛に…とにかくたくさんいます。

動物たちの小屋を抜けて少しいくと、日本庭園に辿りつきます。

こちらは、4月30日にオープンしたばかりで、冬の間からずっと楽しみにしていた庭園。先日やっと見にいくことができました!

他には、子ども用のアスレチックも、もちろんありますよ!娘はここのブランコが大好きです。下は、柔らかい砂がたっぷり敷き詰められています。

スポンサーリンク

よく学童の公園遊びにも遭遇します。共働きが多いオランダなので、学童を目にするのは当たり前のことなんですが、こっちでもあるんだなあと前職を思い出してしみじみ。ビブスを来た小学生たちも遊んでいます。

そして景観が抜群なので、よくウエディングフォトの撮影もされています。

芝生の気持ちいい空間が続く公園で、小さいお子さん連れにももちろんおすすめです!

 

スポンサーリンク