ママになって思う、男女の友情の価値観の違い。ワンオペ恐怖症の私。

スポンサーリンク

女の人は、結婚、妊娠、出産等のライフイベントで自分の生活のおおよそを持っていかれ、

価値観がガラリと変わらざるおえなくなる。

女性同士の友情だって儚かったりするものなのに、

男女友情なんてどうしたもんか、と思うわけです。

以前の一時帰国時に、久しぶりに大学時代の仲間とご飯でもと思っていたのですが、そのメンバーで会おうと思うと、どうしても躊躇してしまった私。

男子メンバーも結婚をし、子どもが生まれてまだ小さい。我が家と同様に。

私以外は男性だし、昼間にママ会ってメンバーでもないし、せっかくなら昔みたいに居酒屋で飲みたいしなと思う。

スポンサーリンク

それで私が声をかけたら、きっと集まってくれるに違いない。一時帰国というと特別感もあるし。

一時帰国中だから、夫も仕事はなく子どもの面倒がみれる。

夫は、友人の家に会いに行くし、居酒屋にも足を運んでいたんだから、お互い様じゃない。

なら、何が問題だったのか??

私は、男子メンバーの奥さん方にワンオペを強いることが出来なかったわけです。。

だって、その寂しさと大変さをお腹いっぱい噛みしめてきてしまったから。

知ってしまっている以上、気持ちよく飲めないことに気づいてしまいました。

夫にこのことを伝えてみたら、「それは各家庭の判断だから君の気にすることろではない」とごもっともな意見。

たぶん、というか、それが正しい。

私みたいなこと言ってたら何もできなくなってしまう。

つくづく、女って(いや、私のことか、)面倒臭いなと思う。

これは一見、私の彼女たちへの無駄な思いやりに見えて、

実はワンオペへのストレス抗体が低い私の問題。

自分の中でワンオペへの気持ちを消化、解決できていないことの現れかもしれません。

次回は、会えるのかな?一時帰国もいつになるのか。

それももう、コロナやら、なんちゃらでよく分からないけど。

自分のワンオペへの恐怖がぬぐえたら、彼らを誘って飲みにいってみよう。

*最後までお読みいただきありがとうございました*

スポンサーリンク