ブログタイトル変更出来て、スッキリな話

スポンサーリンク

ブログを始めて1年半がたち、のんびり更新過ぎるこのブログですが、毎日世界中のどなたが見にきて下さっているようで、本当にありがたいです。

オランダで生活を始めて間もなくして、このブログを始めました。日本で考えていた記事以外にも、オランダの生活の中で発見したことや感じたことも書くことが増え、タイトルと自分の発信したい「肝」の部分がだんだん違うなあと思えてきたことが一つありました。「オランダの自然派生活」は大好きだけど、なんかタイトルを間借りしているような感覚が出てきたのも事実。自分らしさはもっと他にあるのでは?と思うことが度々。

自然派な育児はもちろんこれからもやりたいことだし、オランダの生活を伝えたりするけど、せっかくのなので、もっと自分の根っこな部分に向き合いたいなと思うようになりました。

自分らしさを引き立ててくれるもの=私の悪い癖=向き合いたいもの

なんと言っても、それはついうっかり、「他人と比べてしまう」こと

昔に比べたらそれはだいぶ成長してきたはず、なんです。

結婚し、出産し、海外へ飛び出していく中で、

その癖は徐々に出なくなってきたんですが、

つい油断すると、

体も心も疲れていると、

出てくる。そうして凹んでしまうという悪循環。やらなきゃいいのやめられない。

それは認めさるを得ない。

でも、ちゃんと向き合っていたいし、今はだんだんそうでなくなっていることにもしっかりフォーカスしたかったのです。

スポンサーリンク

新しいタイトル:『となりのとなりの芝生も青い』

自分のお隣さんからみて、となりは自分たちのこと

なので、となりのとなりです。

自分たちの生活だって素晴らしい!

つい、比べがちだけど、そうじゃなくて自分たちの暮らしの中にある幸せや良さに気づく、認める。そんな視点を大切にしていきたいなと思い、このタイトルにしました。

オランダ人はとにかく自分の家庭の時間を大切にしていて、周りの目を気にしない風潮があり、余計にそう感じたのかもしれません。

 

まあブログのタイトルでその記事を読むか読まないを選ぶのか?と言えばおおよそそうじゃないと思います。(むしろ大切なのは記事タイトルですよね。笑)

でも、まだまだアクセスは少ないですが、愛でている大切なブログ。

ようやくタイトルを変更出来てスッキリできました!

これからもよろしくお願いします。

*最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

2件のコメント

いつか家族で海外で、短期でも良いので暮らしてみたい夢があり、こちらのブログに辿り着きました♪
タイトルを決められた経緯、すごく素敵ですね!!みんなハッピーに暮らせますように☆またこれからも色々と楽しみに読ませてもらいます(^^)

とても温かいメッセージをありがとうございます!ブログを続けていく励みになります。短期でも長期でもきっと素敵な体験になると思いますよ♪いつかご家族での海外暮らしが実現されますように♪

tree へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA