オランダで味噌づくり

スポンサーリンク

少し前ですが、オランダのアムステルダムにある、『malicafe』さんで味噌を仕込んできました!!!

やっとブログタイトルらしいことが記事に出来て良かった良かった(笑)

 

マリカフェさんでは、『麹』についてのワークショップを始め、麹料理にまつわるイロハを学ぶことできます。まさか、オランダで出来るとは!!嬉し過ぎる!!

今回私が参加したのは、甕(かめ)で味噌を作る会でした。

仕込む甕は愛知県産。材料は、すべてオーガニックの豆、麹、塩。

もう、おいしくない訳ない!!

↑結構、重たくて帰り道大変でした(笑)

ワークショップには、二名のオランダ人のカップルも。本当に日本の料理が好きな方々で、味噌をどんな風にだべるのかと聞かれていると、「味噌キャラメルにする」と言っていました。その場に居たみんなでなるほどの声!美味しそうですよねー。

さて、麹菌が生きた料理を食べることは、実は体内の放射線物質を浄化することにも作用してくれるんです。

スーパーに並ぶものの中には、アルコールが入っているもの(清酒ってかかれてるものもアルコールです。ご注意を。なんかいい成分風に書いているのがいやらしいと感じるのは私だけか?)や、熟成期間が短すぎるために大豆の毒素がまだ残っているものもあるので、購入の際にはしっかりチェックしておきたいところ。毒素が残っている大豆をたくさんとっていては、逆に体の負担になりかねません。(だから豆乳はガブガブ飲んじゃだめですよ。嗜好品として楽しむくらいがベスト)

スポンサーリンク

買うものいいけど、今のこの時代だからこそ、味噌を自分の納得できる材料で仕込むことが必要なんだと思います。

家で作るのが難しければ、こうしてワークショップに参加して作るのもいいなと(豆煮るの大変だったりします。。やはり圧力鍋必要かな)

11月末に仕込んで、3月になり久しぶりにご対面ー!!味は、麹が多めなので甘みが強めで美味しいー!!さっそく、これからの料理に使うのが、楽しみです♪

日本人の知恵と愛がたくさん詰まった味噌作り、娘にもしっかり伝えていきたいですね。

malicafe organic vegan food

http://malicamera.wixsite.com/malicafe

 


DM便送料無料!『国産米こうじ800g』【乾燥米こうじ】【DM便専用】【2個目は別便】【甘酒】【米麹】【米糀】【国産】【乾燥】【こうじ】【広島県産】【岡山県産】【鳥取県産】【兵庫県産】【新潟県産】【愛媛県産】【塩こうじ】【1000円ポッキリ】【敬老の日】

スポンサーリンク