おすすめ自然派洗剤ーSODASAN

スポンサーリンク

オランダに来る前は日本で愛用していた洗剤たちが使えなくなるのが、不安だったんですが、オーガニック先進国のヨーロッパなので、すぐに見つけられて助かりました。

こちらで使用している私のおすすめの洗剤です!

SODASANというドイツの洗剤メーカーです!

https://www.sodasan-shop.de/?gclid=CjwKEAjw1a3KBRCY9cfsmdmWgQ0SJAATUZ8bO9CTI3RAk5dw3ALTEv5BdA3cS8hLINROElrq3uUH1BoCxCDw_wcB

洗濯洗剤は、すすいでも少しの割合で衣服に残ってしまうそうです。なので、体に優しい成分でできたものを使用したいと思います。肌が柔らかい子どもがいる家庭ならなお更!

そして人に優しい洗剤を使うと、その排水によって汚染されることが減るので、地球にもいい効果が!石油系の洗剤が混じった排水の汚染は、動物だけでなく、人間にもしっかり返ってくる問題です。

ソーダサンは、石油成分を使用しないで作られた商品もあり、植物の洗浄力を借りて洗うことができます。

私はエコプラで購入しています。ドイツのメーカーなので、ヨーロッパ住まいの人は手に入れやすいかな?と思います。

スポンサーリンク


ソーダサン ランドリーリキッド SD1506 1.5L[ソーダサン(SODASAN) 環境洗剤(エコ洗剤) 衣類用]


ソーダサン ランドリーリキッド (洗濯用液体洗剤) 5L

日本にいる時は、こちらのを使用していました!こちらも重曹系洗剤でおすすめです。日本に住んでいるならこっちの方が手に入りやすいかと思います。


フリーマムランドリーソーダ フンワリタイプ 6kg【楽天24】[フリーマムランドリーソーダ 重曹クリーナー]


フリーマム ランドリーソーダ スッキリタイプ 6kg

背中ニキビや、アトピーの改善にも、一度洗剤を見直してみることは、悪くないと思いますよ!

スポンサーリンク