保育園について

スポンサーリンク

日本に住み続けていれば、今頃私も

保育園に娘を預けていたんだろうな、とふと思うことがあります。

ちなみに、オランダでは保育園のことを

「デイケア」と呼んでいます。日本でデイケアというと、高齢者施設を指すことが多いですが、こちらでは違うようです。

プレイグループの回にも書きましたが、オランダでは、週休三日もごく普通なようです。共働きの家庭は多いんですが、ダブルインカムな分平日休む日をとり、子育ても共にするといった印象。

スポンサーリンク

なので子どもを週5日保育園に預けることは少ないようで、また保育園の利用料が高いこともあり、5日間あずけることは厳しそうです。

例えば、

「デイケア(2日)+ナニー(1日)+お互いの平日休み(2日)」計5日

といった具合に組み合わせて、

仕事と子育ての両立をしています。

仕事ではなく、家庭、子どもを中心に考えられたオランダの共働きスタイル。

ぜひ、日本でも広まってくれたら嬉しいのに!と思います。

スポンサーリンク